#保育士の目 Vol.6 シアター「おべんとうバス」がつないだ7年越しの出会い

わたしたちの保育

 今日の中身は何かな〜?

 お弁当の日って、朝からふたを開ける瞬間まで、遊んでいても絵本をよんでいても、たまにチラッと頭をよぎる。そんなわくわくする経験が、みんなありますよね。

 (「お弁当バス」という絵本があって、手遊びの歌もあり、以前関わっていた?)幼稚園のあるクラスで、(保護者のボランティアとして?手作りのバスとお弁当素材で)シアターをさせていただいた事がありました。

『ハンバーグさーん』『はぁい』

『えびふらいちゃーん』『はぁい』

 みんなが大好きなお弁当の食材たちが元気なお返事で、次々におべんとうバスに乗り込みます。そんなお話を手遊びの歌にのせて、

「おべんとばーすが走ります♪〜」

 子ども達も歌に合わせて、見よう見まねで一緒に手遊びに参加してくれました。

 ん?こどもたち、なんだかみんな、ノリがいいな、みんなこの幼稚園が好きなんだなぁ…なんて思っていたのですが、…なんとびっくり!そのクラス、保育のおうちのきよこ先生が入って下さっていたクラスだったんです!

 保育のおうちでおべんとうバスのシアターをした時、「あれ?これ見たことあるー!あのお母さんはR先生だったんだね!」ときよこ先生。

 かれこれ7年位前の話ですが、あれが私ときよこ先生の最初の出会いだったんだな〜と、おべんとうバスシアターをやるたびにほっこりしてしまいます。

 そんな紀代子先生が立ち上げて施設長を務める「保育のおうち」で、今、私もこの園がこどもたちにとって大好きな場になるといいなと願いながら、活動しています。

 11月の保育のおうちでは、大きなおべんとうバスが、みんなが遊びに来るのを待っていますよ♪

スタッフ保育士R

 絵本が大好き。保育の企画・実践を楽しんでいるほか、発達障害サポートにも取り組んでいます。

施設長より

とある幼稚園で働いていたころ、読み聞かせをしてくださる保護者ボランティアさんがとっても可愛らしい「おべんとうバス」のバスシアターをしてくださり、とっても印象に 残っていました。見ているこちらもすぐに、お弁当バスの世界に引き込まれ、ワクワクしていた覚えがあります。

「もいう1回見たいなー」と思いつつも毎日の業務に追われそのままのに。

保育のおうちを立ち上げ、R先生がお部屋で「おべんとうバスシアター」をしてくれたとき「あっ!!!!、あの時のおべんとうバス???」鮮明に思い出し、懐かしさと、嬉しさと、やりたかったんですよ!!の気持ちがごちゃ混ぜに、、。
R先生が、私を保育してくれた瞬間です。子ども達にも同じ経験をさせてあげたいな。

コメント