クリスマスコンサート2025のご案内

新着情報

みなさんこんにちは、保育のおうちです。急に寒くなって、季節の移り変わりを感じますね。

 保育のおうちでは、今年もクリスマスコンサートを開催いたします。いつも、保育のおうちをご利用いただいていたり、見守っていただいている方、関心を持っていらっしゃる方のために企画しました。

 今回は、3人の演奏者をお迎えし、12月24日(水)、刈谷駅前の刈谷市総合文化センター アイリス地下1階、リハーサル室1で木管三重奏によるコンサートを行います。

 いつも通り、お子様に子ども向けの演奏に触れてもらおうというだけでなく、音楽に参加してもらおう、保護者の方にもゆったり音楽に触れていただこうと企画しました。フルート、オーボエ、ファゴットを、こどもたちのすぐそばで生演奏していただき、親子でお楽しみいただけるようになっています。

こどものペースにあわせた“やさしいコンサート”

 こどもたちにとって、生演奏は、ワクワクする反面、「始まるまで静かに座って待つこと」は難しい面があります。

 そこで、保育のおうちでは、こどもたちが、自然に“聞きたい”気持ちになる流れを大切にしてプログラムを組み立てました。

はじまりは手作りの鈴作りから

 コンサート前に、ガチャポンのケースを使って手作り鈴の製作を楽しみます。

 手を動かしながら参加の準備ができ、遊びの中で気持ちが落ち着いていきます。

 すずで遊んでいると、ふと、聞き慣れた音色が耳に入ってきます。

「なんだろう?」「聞いてみたい!」

 そんな気持ちが芽生え、こどもたちが自ら集まる形でコンサートが始まります。

近い距離で感じる”本物の音”

 木管三重奏の生演奏は、音の響き、息づかい、楽器の質感など、録音では味わえない“本物の音”を肌で感じられる貴重な機会です。

 CDやスマホ、おもちゃから流れてくる音とは違い、生演奏は、演奏者が手や身体をもって表現する。時には顔の表情も変わり、楽器の位置も変わる、目で見ていてもワクワクする体験です。響いてくる音は、耳で聞けるだけでなく、部屋や空気の揺れまでも引き起こし、全身の体感覚で感じられるものです。

 そんな刺激的な環境だから、こどもが動いたり、身体を揺らしたり、時には全身で音楽を感じて泣き出してしまっても構いません。周りには、保育士スタッフも見守っており、お子様の気持ちを受け止めるお手伝いに伺います。保育のおうちでは、こどもたちの自然な反応を大切にしながら、安心して参加できる環境を整えています。

演奏の後の余韻を楽しむ

 演奏が終わったあともすぐに解散せず、生の音の余韻に包まれながら クリスマスツリーの飾りづくりを行います。

 作った飾りは
  ・おうちへ持ち帰る、
  ・保育のおうちのツリーに飾る、
 どちらでも楽しめます。

 音楽体験が“思い出として形に残る”ひとときをお過ごしください。

私たちの思いをかたちに

 私たちのコンサートは、「聴かせるイベント」ではなく、こどもたちが自分で音に出会い、心で感じる時間をつくることを目的としたイベントです。

 これは、保育のおうちの理念に掲げた

  ・ていねいな個々の保育
  ・感性が伸びる保育

 を、クリスマスを素材として、お子様や保護者の皆様に生で体験していただける催しです。

 今回ももちろん、保育士が会場にいて、お子様たちや保護者の皆さんがゆっくり音楽を楽しんでいただけるよう、目を配りながら過ごしますので、安心してほっこりできる時間をお過ごしいただけるかと思います。

 アイリスには大型駐車場が併設されており、会場内には授乳室もあるなど、便利で快適な場所です。

 チケットは、保育のおうちのご利用時にお買い求めいただくか、Lineの公式アカウントへのメッセージに取り置き依頼をお寄せください。

 どうぞ当日を楽しみにしていてください。皆様と会場でお目にかかれることを楽しみにしております。

保育のおうち スタッフ一同

 

コメント