3月26日 親子保育体験 無事終了しました

きよこ先生とこどもたち-市原稲荷神社にて行われた第1回親子保育体験イベントで わたしたちの保育

 今回が第1回目の、保育のおうち親子保育体験、無事終了いたしました。大雨の中、12組の親子の参加でした。皆様お越しくださりありがとうございます。

 保護者の方からも、「来てよかった。」「子どもたちがとても楽しんでいたので良かった。」「先生方のお人柄よく分かり安心して利用できると思いました。」などたくさんのご意見もいただきました。
 保育のおうちの保育士スタッフからも、「こんなに楽しい保育ができるなんて、幸せです。」「お母さんたちとの距離も近くて子育てのお話し、保育のお話が気軽にできて良かったです。」といった、充実した活動に満足してもらえた内容となっております。

 保育のおうちは、一つの施設に定着するのではなく、様々な場所や社会の中での保育を目指しております。
家庭的な雰囲気を保ちつつ、現在の社会に必要とされる保育の在り方を、スタッフ一同で表現をして皆様のお手元にお届けできるように試行錯誤をしてるところです。

 今回、その第1歩として、親子保育体験の実現がかないました。我が子が、保育士や他のお友達、異年齢のお子様たちと関わる姿を見ていただくことで、いつもと違った一面が見られたのではないのでしょうか?

 親という、身近で大きな愛着を持った人に寄り添ってもらうことはもちろん大切ですが、乳児期、幼児期、児童期という感性が豊かに育つ時に、様々な人と関わることで、感じ、考え、表現し、反応が返ってくることを喜ぶ、そして、その繰り返しを通じて生きる力が身についていくと思っております。

 いわば、「育ち」が備わるのです。

 自分で考え、人から学び、表現をしてすぐに受け止めてくれる専門性の高い保育士たちとの関りが、きっと大人になったときの生きていく力となります。

 保護者の皆様も、同じ子育て中の方々とおしゃべりしたり、喜びや悲しみ、心配をする姿を見て、「ああ、自分一人ではなかった」「そうやって子育てしていくのね」など、我が子に合った方法を見つけるのにとても心地よい場所だったと思います。

 参加者の方からは、「またやってください」「次はいつやりますか?」などの声も届いております。

 今今の今、子育て中の方々、子どもたちへ何かをしてあげたと思う大人たちそんな方々のつながる場所や、時間、そして人との関わりを一つ一つ丁寧にお届けしていきたいです。

 次回も計画中です。楽しみにしていてくださいね。

コメント